· 

社名のVivasiaについて

最近社名の由来を聞かれることがあるので、一度ご説明しておいた方がいいと思いました。

幾度か銀行窓口担当の方が困っている雰囲気も感じました。

社名にしたVivasiaはViva+Asiaをつなげた造語で、ヴィヴェイジアと読みます。

 Vivaはイタリア語で万歳とか陽気とか活気があるというような意味です。

 

これまで歴史の大方の主役は欧米でした。しかし、これからはアジアが主役になります。

日本は民主主義、欧米との関係、技術や国民性から、アジアで一番早く世界トップの経済大国となりました。

しかし、市場・人口も減少するなかで持続的な発展をしていくためには、人・物・金が秩序を保って自由に移動することが必要です。

特にアジア地区の国、企業、個人の交流によりアジア発の共創、イノベーションを継続的に進めることが大切です。

それによって、Asiaの人々が平和の下、自由で物心ともに豊かになるために貢献したいという思いを込めてVivasiaとしました。