· 

タイ・バンコク拠点を開設しました

ベトナム、中国の企業との連携強化に向けた海外拠点としてタイ・バンコクに業務拠点を開設しました。

4月と7月の訪タイ時にレンタルオフィス等を見て回り、先ずはシェアオフィスからスモールスタートすることにしました。

今後、ベトナムでの現地対応等の拠点や私のワーケーション基地として大活躍してくれると思います。

 

さて、今回の訪タイでは7月末帰国予定の1週間前に現地でコロナ陽性になってしまいました。

限られた人との会食しかないため、感染経路が思い当たりません。

可能性として考えられるのが、以前から宿泊してみたかったヤワラート(中華街)にあるShanghai Mansion Hotelに宿泊した際、街中が現地の人や観光客で大混雑だったことくらいです。

急遽帰国便を1週間延期して、オーバーステイ間際となる先日帰国しました。

3月に3回目の接種を行い、基本的にマスクをつけて行動していましたが、直近2回の訪タイでも大丈夫だったという油断があったのだと思います。

 

日本で感染爆発しているのに、帰国便搭乗条件として72時間以内の陰性証明を求めるなど、日本の水際対策にはチグハグ感を感じます。

今の対応を続ける間は、一般的には海外に行ける状況ではありません。

まさにお盆休み真っ盛りで海外旅行客も増えているとのことですが、来週以降帰国困難者が続出しなければいいのですが。。。。。。