2022年は36年間お世話になった富士通を完全に退職し、当社一本で始動した初年となりました。
当然富士通からの収入はゼロとなり、少し不安はあったものの、幸い旧知の企業からコンサルのお声掛けを頂いて継続的に売上を出すことができ、地味ですが会社としてのスタートを切ることができました。
また、新たにAlteams GroupおよびFOXCONNと代理店契約を締結し、ご提供できるソリューションのメニューを増やしました。
他社とは差別化したソリューションで、お客様からニーズと信頼を得たいと思います。
2023年はこれまでの中国、ベトナムにインドを加えたご提案をし、EV関連を中心に売上実績を上げることを目標とします。
さて写真ですが、12月のバンコク滞在中に新しいシェアオフィスを見に行った時のものです。
BTSサパーンタクシン(タクシン橋)から徒歩10分程度で、チャオプラヤー川を挟んだ対岸にはお洒落なショッピングセンターICON SIAM(アイコンサイアム)があります。
オフィスへ行く途中に賑わっているクイッティアオ屋(タイのラーメン)があったので食べてみました。
一番の理由は店先で羊肉串を焼いていたからです。
私は無類の羊肉串が好きで、コロナ前に中国上海に行っていた時ひとりで食事の時は、中国人しかいない店に通い詰めていました。
ところが、中国では一般的な羊肉串も、タイでは見かけたことがなかったのですが、偶然この食堂で見つけて思わず入ってしまいました。
そう言えば、すぐ近くにムスリム居住エリアがあるからかとひとりで納得しました。
肉はジューシーで美味しかったのですが、クミンと唐辛子と山椒で中国式に味付けして欲しかった。
日本では池袋に行けば羊肉串や焼き小籠包も中国本土と同じものを食べることできるのですが。
コメントをお書きください